リーグ開幕前の一発勝負で一時は2点差を追いつかれましたが、前後半とも飲水タイム後にゴールを奪って90分で勝ち切ることができました。

先月の天皇杯決勝とは異なり、後方を重くすることなく前線からプレッシャーをかけてきたガンバに対し、序盤は余裕をもってボールを動かせずにいました。

それでも移籍した守田英正に代わって新加入のジョアン・シミッチがアンカーに入った川崎は、昨シーズン終盤に見られた危険なエリアでのピンチを招くようなボールロストはなく、レアンドロ・ダミアン、三笘薫までつないで決定機をつくれていました。ゆえに流れとしては悪くありません。

そして最初の飲水タイム明けに三笘が立て続けに得点を挙げます。ワイドに開いた田中碧からのパスを受けての先制点。追加点は山根視来の積極的な上がりを生かしました。その間わずか3分でした。

これで完全に主導権を握った川崎は、王者の凄味を見せつけて試合を折り返します。

ハーフタイム明けは息を吹き返したガンバに自由を与えてしまい、繊細かつ堅実な対応が求められるペナルティエリアでの振る舞いにミスが出て失点を重ねてしまいました。昨シーズンの対戦ではなかった失点です。

追い付かれた鬼木達監督は小林悠、長谷川竜也だけでなく、新加入の選手もピッチに送り込みます。スーパーカップという舞台を活用して、実戦の中でチームの熟成を進めました。

試合としては同点で推移する中、東口順昭が好セーブを披露していただけにPK方式での決着は川崎にとって不利になりかねない展開でした。

そうした状況下での決勝点は見事でした。残り時間少ない場面で確実に攻めるためにサイドに展開するのではなく、田中、遠野大弥が中央を切り裂くパスを繰り出しました。

ガンバ守備陣の隙間を一気に突いたパスを受けた小林が、最後は絶妙なコースを狙ってフィニッシュ。エースとしての役割を果たします。

完全に本調子とは言い難いコンディションのようですが、新戦力も違和感なくチームにフィットしており、きっちりとスーパーカップを獲得して終えました。